教育体制

GP学園 研修プログラム

お客さま目線と社員の働きがいをベースにした人材育成

GP学園の「GP」とは群馬トヨペットを示しています。GP学園とは、2004年に、CS(顧客満足度)向上+ES(社員満足度) 向上を目指す活動の一環として設定された、群馬トヨペットの人材育成プログラム体系です。体系は固定化されたものではなく、新たな育成課題や問題意識の発生によって新たなプログラムを開発しなが ら、柔軟に組み換えを行っています。
GP 学園が目指すのは、社員の能力開発・スキルアップと人としての成長を支援していくことで、社員一人ひとりが群馬トヨペットでの働きがいを高め、豊かな社会人生活を実現していくことです。

  1. 営業スタッフ
    ステップアッププログラム

    営業スタッフに求められるのは、車を販売するテクニックではありません。お客さまごとにその先のカーライフを提案し、車だけでなくカーライフに関わるあらゆるサービスと商品を提供していける知識と能力が求められます。もちろんその基盤はお客さまとの信頼関係の構築。GP学園ではそのためのきめ細かい研修プログラムを整えています。

  2. ショールームスタッフ
    ステップアッププログラム

    ショールームスタッフに求められるのは、来店されるお客さまへの接客スキルばかりではありません。お客さまのカーライフ全般へのサービスを円滑に進めるために、営業スタッフとサービススタッフとの連携の接点役として、また、営業スタッフ、サービススタッフの窓口役としての知識と意識が必要になります。GP学園が研修でそのバックアップをします。

  3. サービススタッフ
    ステップアッププログラム

    サービススタッフに求められるのは、まず車のエンジニアとしての技術とスキルですが、これに加えてお客さまへの対応、営業スタッフとの連携といったコミュニケーション能力も非常に重要です。GP学園ではこれに対応して、業界 内でも最高レベルの設備を備えた自社研修センターと、検定資格1級取得へ向けたステップごとの研修プログラムで成長を支援します。

充実したステップアップシステム

営業・ショールームスタッフのステップアップ サービススタッフのステップアップ
Step1
  • 新人営業スタッフフォローアップ研修
  • 査定士技能検定査定講習
  • 損害保険募集人資格研修
  • ショールームスタッフ研修
  • 新人営業スタッフ・サービスメンテナンス研修
  • 新入社員導入研修
  • 損害保険募集人資格研修
  • 新人サービススタッフ研修
  • 新入社員導入研修
Step2
  • 対応マナー向上研修
  • 若手営業スタッフフォローアップ研修
  • ショールームスタッフフォローアップ研修
  • トヨタ検定資格3級
  • サービス業務C級認定
Step3
  • 中堅営業スタッフ研修
  • 商品コンサルティング力向上研修
  • トヨタ検定資格2級
  • サービス業務B級認定
Step4
  • マネジメント基礎研修
  • 上級営業スタッフ研修
  • サービスアドバイザー研修
  • エンジニアリーダー研修
  • トヨタ検定資格1級
  • サービス業務A級認定
Step5
  • 店長研修
  • 店舗マネジメント力向上研修
  • サービスマネジャー研修
  • トヨタTOP CREW(トップクルー)研修