信頼される
サービスエンジニアに
育てる環境があります

櫻井 悠一

前橋天川大島店 サービススタッフ 主任

2007年入社 
群馬自動車大学校卒

話しやすい社風を感じて決めた

バイクが好きで車も好きで、高校卒業の頃に自動車整備という道を選んで自動車大学校へ進みました。その頃からトヨタのランドクルーザーとハイエースが好きだったこともあって、就職では、世界のトップクラスの自動車メーカーということでトヨタ系のディーラーを候補に考え、取り扱う車種から群馬トヨペットを選びました。また、大学校に会社説明会に来た当社の山崎室長(経営企画室室長)がとても話しやすかったので、採用の姿勢に他社とは少し違った良い印象を持ったことも当社を選んだ理由になりました。

意外にも配属後はすぐレギュラースタッフ

新入社員のサービス研修後の配属先は前橋石倉店でした。私が入社前に持っていた新人サービススタッフのイメージは、掃除と雑用係というものだったのですが(笑)、実際にはすぐに現場での整備の仕事に就くことになります。1カ月目は先輩について教えられながら業務を覚え、次には車検担当の業務を先輩の検査員に付いて覚えていきました。ほかに即戦力研修という研修が2カ月に1回、充実した設備が整っている研修センターで行われ、ここでも車検について学べました。とにかく1年目は必死で言われたことができるよう頑張り、1年目の終わりにトヨタのサービスエンジニア検定の4級をとることができました。

サービスの仕事も基本はコミュニケーション

入社6年目に現在の前橋天川店に異動しました。サービススタッフの仕事は、車の点検、整備、車検、故障診断、異音修理などです。1日に見るのは8~9台で、数日前に予定がわかっているのですが、突然緊急の修理が入ってあわてることもあります。私としては、分解して再び組み立てる作業が楽しいと感じるのですが、そうしたオーバーホールは今は少なくなりました。難しいのは、異音がすると言われた時の原因の特定です。時間がかかることもありますが、直すことができてお客様に安心してもらうことがやりがいになります。
サービススタッフとして大事なのはコミュニケーションだと思っています。サービススタッフ同士はもちろん、営業スタッフやお客様とのコミュニケーションが私たちの信頼を生みます。

Work Flow

  1. 9:00~12:00 点検・整備
  2. 13:00~17:30 点検・整備
  3. 17:30~19:00 保証精算・工程管理

リーダーの応援で1級に合格、
さらに上を目指す

昨年主任になりました。今このお店の整備工場のスタッフは8人で、年齢では私がちょうど真ん中くらい。相談しやすい明るい雰囲気の工場です。私がサービスエンジニア1級を取ったのも、ここに来て1年後のことです。1級は難関ですが、その知識は仕事にとても生きるものです。2級まででいいかなと思っていた私を、リーダーや工場長が1級を取るよう強く勧めてくれ、夜遅くまで勉強を手伝ってくれたおかげで1級を取ることができました。面倒見がよくて人材育成に熱心なリーダーです。私もさらに上を目指し、将来的にリーダーとなって後輩に同じようにできたらいいなと思っています。

  • SCHEDULE

    6:30
    起床、朝食、シャワー
    8:30
    出社、車出し、保証リストの確認
    8:35
    朝礼
    9:00
    お出迎え
    点検・整備
    12:00
    昼食
    13:00
    点検・整備
    17:30
    保証精算、工程管理
    19:00
    19:30
    帰宅
    20:00
    風呂、夕食
    24:00
    就寝
  • MY CAR

    ハイエース

    5年前から乗っています。スノーボードに行くためにハイエースにしました。ハイエースのエンジンルームは前座席の下なのですが、私はそれも好きです。

  • PRIVATE

    ジェットスキー

    スノーボードにも行きますが、最近はジェットスキーによく行きます。自分の愛機をハイエースで牽引して利根川へ!

MESSAGE

コミュニケーション力、積極性、謙虚な気持ちを常に意識してください。
知らないことは素直に先輩に聞くようにしよう。